東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む

『週刊東方キャラクター』十六夜咲夜

二次創作からキャラクターを語る“東方我楽多叢誌っぽい”キャラクター図鑑

現在、100を超えるほど存在する、東方Projectのキャラクターたち。それぞれにさまざまな設定や物語があり、多くのクリエイターが作り出した二次創作作品が存在します。

「東方」って、どこから触ればいい

「○○○○」ってどんなキャラ

東方を知りたい人から投げかけられる、東方にハマっている人であればあるほど答えるのが難しいこの質問。原作の設定はもちろんだけど、そこから広がるさまざまな作品や物語も伝えたい……! そんな「二次創作作品からキャラクターを語る」図鑑を作りたい! 

『週刊東方キャラクター』は、
二次創作からキャラクターを語る“東方我楽多っぽい”キャラクター図鑑です。

今回取り上げるのは、十六夜咲夜です!

 

『週刊東方キャラクター』十六夜咲夜

十六夜咲夜は、東方Project第6弾『東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil.』に登場します『時間を操る程度の能力を持っています。

紅魔館の主、レミリア・スカーレットに仕えるメイド長の咲夜。人間ながらにして「時間を操る」という途轍もない力を持っています。キャラクター設定でも、その来歴が詳細に語られることはなく、ミステリアスなキャラクターともなっています。

十六夜咲夜のタグがついた記事

読者の皆さまから寄せられた、十六夜咲夜が登場する二次創作作品をご紹介します!

 

冥土革命サクヤ-MILLION KNIFE/COOL&CREATE

マジでカッコいい ナイト・オブ・ナイツに隠れがちだけどマジでこっちも聞いてほしい!(yama-K さん)

 

ナイト・オブ・ナイツ/COOL&CREATE

この曲はビートまりおさんの代表的な一曲で、東方をあまり詳しくない人でも知っている人が多いのが特徴。リズムや速度も癖になるし、ナイトオブナイツをアレンジする人もいる位いい曲。これが東方を知るきっかけになった人もいるはずだ…!(イボタ さん)

東方projectを知るになるきっかけになった曲。(主にニコニコ動画)の音MAD系の動画。(マクド・オブ・ドナルド)などのニコニコ三大宗教の動画も見ていました。(KAZS さん)

まじでかっこいい。まりおさんの代表曲の一つで、どんな人でも知っている曲だと思う。CDで色んな方たちがアレンジしててどれもかっこいいから、それらも聞いてほしい。(自分は魂音泉がおすすめ)(おこそとの さん)

 

巡る運命/少女フラクタル

十六夜シャケ夜です/ぐりこげ

 

紅い館の死にたい人間/こまつれい

人の寿命は短く、儚い。それは幻想郷でも変わることはない。紅魔館のメイド、十六夜咲夜。彼女もその1人である。この作品は本当に泣きました。もっと評価されて欲しい作品です。(yasan さん)

 

Dial Connected 月時計~ルナ・ダイアル/bataki

紅魔郷当時の咲夜さんの心情や時を止められる者にしか感じられない情景などが垣間見えてとても素晴らしいMMD SOUND HOLICさんのDial Connectedも瀟洒なメイドの一面を感じ取れる様な歌詞と美しいメロディが好き(羅紗 さん)

 

汝は熱き星なりや? 幻想遊戯/ごんだむ

東方作品というより「(ベイスターズファン達の)東方アバターを使った人狼動画」ですが、口調に全く違和感が無く、普通に東方キャラが人狼をやっているように感じられます。 その中でも2・3戦目辺りからの咲夜さんの中の人の騙りっぷりが非常に楽しいです。 注意点としては、1日が終わるごとに夜会話がありますが、結果のネタバレになるので最後まで推理したいのであれば初回はその部分だけ飛ばして観ることをお勧めします。(曇り空 さん)

 

もし今日私が死んだなら/もりのほん(森の蟲)

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=114949

めいりんの咲夜さんへの温かいこころが目立つ名作だとおもいます!!!(SONAMU さん)

 

ネガポジ/ジョイフル

All i know about Joyfull is that it also did osana/reireimu and suikasen. And that it does quite good (and enotional) works too, that even if they’re far from canon, you can still enjoy them.(Luis Arturo Ayala Perez さん)

 

銀の砂時計/はるとき

https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im8217035

可愛い寄りのふつくしいだと思います。時計の文字盤をイメージした数字と背景が時間を操る咲夜さんらしい、素晴らしい作品です!(カメさん さん)

 

The sixteenth world/ryosios

https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3799728

鋭利な刃物のような美しさの咲夜さんです!もうこの咲夜さんに勝てる人いないだろと感じさせる躍動感を感じます。マジで美しいです(カメさん さん)

 

十五夜 the sixteenth night fate/MMDer赤トンボ

ヴァンパイアハンターの咲夜さんがレミリアお嬢様に仕えるまでを描いた物語です!戦闘では咲夜さんのタネ無し手品のような技が使われるシーンがあるなど、とにかくこだわりが凄いです。この作品単体でも十分面白いですが、劇場版東方MMD『東方 吸血鬼異変 レミリアと12匹の悪魔 』ではそもそも咲夜さんがレミリアお嬢様を狙うきっかけとなる出来事が描写されており、こちらもおすすめです。(カメさん さん)

今まで見たMMD作品のダントツナンバーワンです。ストーリー設定、レミリアとの戦闘シーンまで作り込み要素がとにかくすごい作品でした。咲夜主体のMMDってあんまりないと思うので是非見てほしい。時止め能力をこれでもかと多用したMMDは他にないと思います。(夜久鉄 さん)

 

パーフェクトメイド・サクヤ/アルティ専務取締役

紅魔館で起きるドタバタ騒動を咲夜さんが解決します。この作品では咲夜さんが一切話しませんが、それが逆に紅魔館メンバーとの高い信頼を表しているようです。文句のつけようがない完全で瀟洒な従者を見たい方は是非ご覧ください。(カメさん さん)

 

十六夜咲夜のドキドキご奉仕ディスク/アールグレイ

絶対に許さくや/バルブP

鬼形獣と虹龍洞の時期にもこのような戦いがあったのだろうか・・・?(曇り空 さん)

ニコ動の咲夜さんと言えばこの人!バルブPさんの「絶対にゆるさくや」! ヴェ!?も自機ネタもこの動画郡で知ったのが懐かしい…今見ても面白いのは流石(羅紗 さん)

 

東方龍虎章2話/Amioka

最近のMMDアクションでは1番刺さった!咲夜と妖夢の投げ物vs刀というそれぞれの得物を活かしたバトルで、どのシーンでスクショを撮っても構図が映えるのが良い!!(羅紗 さん)

フラワリングナイト 〜紅霧夜華2014/哀上尾

いつ見ても良い!! 大前提として東京アクティブレスレットNEETs様のジャズや原曲のアレンジ等全てがとても良い!! 更にこのMMDは配役も良く、キーボードでフラワリングナイトのメロディをなぞってしまう咲夜さんのお茶目さから演奏を始める演出も相まって非常に感慨深い(羅紗 さん)

 

さっきゅんライトでアニメ作ってみた/ゆたろう

やはりゆたろうさんの描く瀟洒な咲夜さんはカッコよくて安定感があって強い(語彙力) 咲夜さんの凛々しく美しい花の騎士のようなイメージを見事に描写していて素晴らしい作品(羅紗 さん)

 

東方花映塚『フラワリングナイト』x Outkast『B.O.B』remix/haru☆

昔初めて聞いた時にあまりのカッコ良さに戦慄したのを覚えている ただただ強いリミックス(羅紗 さん)

 

犬へのご褒美/えろ豆

二次創作文化としての鼻から瀟洒、おぜう様1番な駄メイド長いぬさくやさんがかわいい レミ咲てぇてぇ(羅紗 さん)

 

尻ナイフ/sahiro

スーパー天然駄メイド長としての咲夜さんがコミカルに描かれていて良い!!絵柄もかわいい(羅紗 さん)

 

『週刊東方キャラクター』では、皆さんから“キャラクターの印象的な二次創作作品”を募集しています。

記事を読んで「すでに公開済みのキャラクターでも、おすすめの二次創作作品を語りたい!」と思ったら、下記の投稿フォーム一覧からお送りください!
皆さまからの熱い投稿をお待ちしています!

『週刊東方キャラクター』投稿フォーム一覧

現在は、チルノ、パチュリー・ノーレッジの登場作品を募集中です。

チルノ

【投稿フォームはこちら】

パチュリー・ノーレッジ

【投稿フォームはこちら】

 

次回はチルノを紹介します。ぜひ、下記のフォームよりご投稿ください!

『週刊東方キャラクター』十六夜咲夜 おわり

おすすめ記事