東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む

『週刊東方キャラクター』ルーミア(第二回)

二次創作からキャラクターを語る“東方我楽多叢誌っぽい”キャラクター図鑑

現在、100を超えるほど存在する、東方Projectのキャラクターたち。それぞれにさまざまな設定や物語があり、多くのクリエイターが作り出した二次創作作品が存在します。

「東方」って、どこから触ればいい

「○○○○」ってどんなキャラ

東方を知りたい人から投げかけられる、東方にハマっている人であればあるほど答えるのが難しいこの質問。原作の設定はもちろんだけど、そこから広がるさまざまな作品や物語も伝えたい……! そんな「二次創作作品からキャラクターを語る」図鑑を作りたい! 

『週刊東方キャラクター』は、
二次創作からキャラクターを語る“東方我楽多っぽい”キャラクター図鑑です。

この度、『週刊東方キャラクター』は1周年を迎えました。

そこで1周年を記念して、今回は第1回を飾ったルーミアを特集します!

第1回の特集と併せて、お楽しみください。

『週刊東方キャラクター』ルーミア(第1回)

 

 

『週刊東方キャラクター』ルーミア

ルーミアは、東方Project第6弾『東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil.に登場します。「闇を操る程度の能力」を持っています。

旧作以降では東方Project最初の作品となる紅魔郷の、第1ステージのボスキャラクターであるルーミア。東方を始めて、最初に見たボスがルーミアだった、というプレイヤーも多いことでしょう。

ルーミアのタグがついた記事

読者の皆さまから寄せられた、ルーミアが登場する二次創作作品をご紹介します!

 

ヒトリシズカ/幽閉サテライト

http://yuuhei-satellite.sakura.ne.jp/17042

https://music.apple.com/jp/album/tsukiwa-ni-megurasareta-kioku/1598833378

こちらは東方ダンマクカグラにも実装され、今注目の楽曲となっています! 寂しく悲哀を歌いながらも決意を感じるアレンジと、美しいMarciaさんの歌声にも注目です。 こちらの音源が収録されているCDは「3in1CD 月輪に巡らされた記憶」です。 また、こちらのMVは10名の絵師様のルーミアのイラストが使われています。是非イラストと合わせて聴いてみてください!(CiAN さん)

自分が東方projectにはまった曲!!自分のルーミアのイメージがぴったりはまりました!最近東方ダンマカグラに実装され、滅茶苦茶プレイしていますーーー(だたの楽園の素敵なオタク さん)

 

三月なのかー/ウーマル

 

浅木原忍/Rhythm Five

ひょんなことから、魔理沙とルーミアが同居するようになるという一風変わった設定の推理小説です。とにかくルーミアが愛らしい…! この小説がきっかけで、ルーミアや「ルーマリ」というカップリングが好きになりました。ルーミア推しの方にも、そうでない方にもぜひ読んで欲しい私の一押し作品です!(くゐっく さん)

 

ルーミアと傘/necoi

とてもかわいいです(211 さん)

 

かにかん/ゾウノセ(薬味さらい)

ルーミアを通して幻想郷の食料事情を考察した「ハートフル」なお話です。出てくる料理が美味しそうで試しに獅子唐の()肉詰め作ってみました。 ごちそーさまでした!(秘封たったら さん)

 

東方幼霊夢/ジョイフル

この作品は私が東方を知りたてのころに初めて泣いた作品です。どのキャラにも魅力があったり、この作品を切り取ったMAD歌動画なども人気になっています。二次創作ではありながらアニメ化映画化しても文句ないストーリーになっているので本当におすすめです!また、EDテーマでもある「ありがとう」は本当に涙腺崩壊の曲です。(正邪推し さん)

 

妖怪を喰う話/フウザサ(風前ランプ)

 

東方藍蓮花/空椿

https://ncode.syosetu.com/n9783ba/

良い感じな魔改造と親心に溢れたEXルーミアが見れる作品となっております。(袖巻時計 さん)

 

moon light step/fe

ルーミアといえば夜空と月、とすぐ連想してしまうほどに深い印象を残してくれた動画です。(かに さん)

 

やった事あるルーミアのCPで妄想してみた/招き猫っぽい犬

https://www.pixiv.net/artworks/84660512

たらしルーミア!そういうのもあるのか(袖巻時計 さん)

 

『週刊東方キャラクター』では、皆さんから“キャラクターの印象的な二次創作作品”を募集しています。

記事を読んで「すでに公開済みのキャラクターでも、おすすめの二次創作作品を語りたい!」と思ったら、下記の投稿フォーム一覧からお送りください! 皆さまからの熱い投稿をお待ちしています!

『週刊東方キャラクター』投稿フォーム一覧

現在は、雲居一輪、大妖精の登場作品を募集中です。

雲居一輪

【投稿フォームはこちら】

大妖精

【投稿フォームはこちら】

次回は雲居一輪を紹介します。ぜひ、下記のフォームよりご投稿ください!

『週刊東方キャラクター』ルーミア(第二回) おわり

おすすめ記事