東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む

『週刊東方キャラクター』博麗霊夢

二次創作からキャラクターを語る“東方我楽多叢誌っぽい”キャラクター図鑑

現在、100を超えるほど存在する、東方Projectのキャラクターたち。それぞれにさまざまな設定や物語があり、多くのクリエイターが作り出した二次創作作品が存在します。

「東方」って、どこから触ればいい

「○○○○」ってどんなキャラ

東方を知りたい人から投げかけられる、東方にハマっている人であればあるほど答えるのが難しいこの質問。原作の設定はもちろんだけど、そこから広がるさまざまな作品や物語も伝えたい……! そんな「二次創作作品からキャラクターを語る」図鑑を作りたい! 

『週刊東方キャラクター』は、
二次創作からキャラクターを語る“東方我楽多っぽい”キャラクター図鑑です。

今回取り上げるのは、博麗霊夢です!

 

『週刊東方キャラクター』博麗霊夢

博麗霊夢は、東方Projectを代表する主人公のひとりです。『空を飛ぶ程度の能力を持っています。

博麗神社の巫女として、幻想郷で起こるさまざま異変を解決するために動きます。人妖を問わず接することもあってか、彼女の周囲には多くの人物が集まります。

博麗霊夢のタグがついた記事

読者の皆さまから寄せられた、博麗霊夢が登場する二次創作作品をご紹介します!

 

魅惑/ひとなつ

途轍もなく純情で、途轍もなく綺麗なレイマリです。おすすめ。(サク_ウマ さん)

 

帰ってきた東方四コマ~その2~/えもんあらた

霊夢は2コマしか登場しませんが、人間の里から見た博麗の巫女がどういう物か良く分かります。他動画の「その6」でも子供のしつけに使われる博麗の巫女の姿が。(曇り空 さん)

 

時には昔の話を/aho

霊夢の物語ならこれだけは外せない、東方二次創作が好きなら一度は読んでおきたい不朽の名作。霊夢が死後の幻想郷(?)にタイムスリップして、その時代の住人達と交流を経るストーリーです。全ては読んで知ってもらいたいので多くは語れませんが、(6)最後の霊夢と魔理沙の応酬は何度読んでも心苦しくなります。氏の作品はブログにもあるので読んでいただければ幸いです。(袖巻時計 さん)

 

東方夢幻譚/boat

もうDLできないけど!私の創作感に強く影響を与えた作品の一つなのでどうしても紹介したかった!東方二次創作ゲームですが配信停止しているのでもはや動画でしか見ることができません。笑いがあれば涙もあり。幻想郷とは?博麗霊夢とは?を描いた素晴らしい作品で、シナリオはもちろんゲームとしての完成度も高いです。いやほんと、できることならプレイしていただきたかったと思う次第です。(袖巻時計 さん)

 

東方懐異譚/水瀬

http://www.minase.biz/toho/

これ霊夢が好きになる作品として推していいのか……いいか。地霊殿までの(実装済み)ほぼ全キャラがイベントを介して仲間になるので特定のキャラが好きだという人にもお勧めできる作品です。操作キャラが霊夢なので住人と交流をするうちにどんどん愛着がわいてくるはず。そして魔理沙も好きになるはず。(多分)まだDLできるのでぜひプレイしてみてください。制作プレイ動画は体験版以降の要素もあるのでそちらもどうぞ。(袖巻時計 さん)

 

うそっこおぜうさま/にゃお

http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=etc&all=13774&n=0&count=1

霊夢が主人公というわけではないものの、良質なつんでれいむが摂取できる素晴らしい作品となっております。咲夜との関係性も目を離せぬところ。(袖巻時計 さん)

 

博麗妄想・はくれいせくはら/コロ

淡々と進む変態で妄想癖な霊夢さんのちょっぴり(?)卑猥な漫画。去る者追ってくる者拒む謎のプライドもまた良し。(袖巻時計 さん)

 

記憶の森で/桜庭友紀(PERSONAL COLOR)

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=563654

https://personal-color.booth.pm/items/1597332

とにかく戦闘シーンがカッコ良すぎる。そしてどのシーンも霊夢が美人で素敵。(睦傘ゟ☂️ さん)

 

今は尋ねる人もない/うがつまつき(あさつき堂)

陰鬱でダークな世界観のせいか、すごく印象に残っている霊夢の本。(睦傘ゟ☂️ さん)

 

博麗霊夢であるということ/あおい(矢ハイ)

 

変わった僕と変わらない君/なりりよ

幼なじみの霊夢と再会し、関係を深めて行く様子が丁寧に描かれていて、見ている側も恥ずかしくなってしまうような甘酸っぱい描写が沢山あります。霊夢の普通の女の子としての側面が大好きな方々に是非ともオススメしたい作品です。(リベイク さん)

 

"もしも家族だったら"シリーズ/モノクロ

もしも霊夢と魔理沙の二人とその子供達の日常を描いたMMD動画のシリーズです。霊夢と魔理沙はもちろん、子供達も可愛いくて非常に癒される作品です。(リベイク さん)

 

東方双格伝 シリーズ/柊黎

幻想入りした青年と幻想郷の住人が織り成す笑いあり、涙有り、熱いバトル有りの長編ストーリーになります。 様々な苦難を経て主人公と霊夢が結ばれる様子に感動しました。(リベイク さん)

 

添い寝霊夢/しゃんぐりら

しゃんぐりら様の描かれるイラストはどれも透明感が強くて綺麗なものが多く、霊夢さんのイラストもそれに漏れず素晴らしいイラストが多いのが特徴的ですが その中でも、このイラストの霊夢さんは一緒に横になって照れた表情を見せてくれている姿が印象的で、思わずドキッとしてしまうようなイチオシの作品です。(リベイク さん)

 

東方幼霊夢/ジョイフル(楽満団円)

 

小春小径/やむっ(ReverseNoise)

2022年3月6日開催の東方合同祭事の小春小径12のキービジュアルとしてやむっ様が描かれたイラストです。 満開の桜を背景に博麗神社の縁側でこちらを振り返って微笑みを向ける霊夢さんの姿に思わずドキッとし、見とれてしまいそうになります。 やむっ様のイラスト特有の妖艶さの中に霊夢さんの可憐さも併せて表現されている素晴らしいイラストだと思われます。(リベイク さん)

 

東方日記/空ノ雨雲

「平 和 な 世 界 !!」癒されたい方向けです!愛さ霊夢です!本当にごちそうさまでした(カメさん さん)

 

『週刊東方キャラクター』では、皆さんから“キャラクターの印象的な二次創作作品”を募集しています。

記事を読んで「すでに公開済みのキャラクターでも、おすすめの二次創作作品を語りたい!」と思ったら、下記の投稿フォーム一覧からお送りください! 皆さまからの熱い投稿をお待ちしています!

『週刊東方キャラクター』投稿フォーム一覧

現在は、霧雨魔理沙の登場作品を募集中です。

霧雨魔理沙

【投稿フォームはこちら】

次回は霧雨魔理沙を紹介します。ぜひ、下記のフォームよりご投稿ください!

『週刊東方キャラクター』博麗霊夢 おわり

おすすめ記事