東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む

『週刊東方キャラクター』プリズムリバー三姉妹

二次創作からキャラクターを語る“東方我楽多叢誌っぽい”キャラクター図鑑

現在、100を超えるほど存在する、東方Projectのキャラクターたち。それぞれにさまざまな設定や物語があり、多くのクリエイターが作り出した二次創作作品が存在します。

「東方」って、どこから触ればいい

「○○○○」ってどんなキャラ

東方を知りたい人から投げかけられる、東方にハマっている人であればあるほど答えるのが難しいこの質問。原作の設定はもちろんだけど、そこから広がるさまざまな作品や物語も伝えたい……! そんな「二次創作作品からキャラクターを語る」図鑑を作りたい! 

『週刊東方キャラクター』は、
二次創作からキャラクターを語る“東方我楽多っぽい”キャラクター図鑑です。

今回取り上げるのは、プリズムリバー三姉妹です!

 

『週刊東方キャラクター』プリズムリバー三姉妹

プリズムリバー三姉妹は、東方Project第7弾『東方妖々夢 ~ Perfect Cherry Blossom.』に登場します。共通して『手を使わずに楽器を演奏する程度の能力』を持ち、長女のルナサは『鬱の音を演奏する程度の能力』を、次女のメルランは『躁の音を演奏する程度の能力』を、三女のリリカは『幻想の音を演奏する程度の能力』をそれぞれ有しています。

騒霊である彼女たちは「プリズムリバー楽団」を結成し、宴会や祭の場で演奏しています。演奏には定評があり、ファンクラブが存在するほどです。

プリズムリバー三姉妹のタグがついた記事

読者の皆さまから寄せられた、プリズムリバー三姉妹が登場する二次創作作品をご紹介します!

 

騒霊楽団に万雷の拍手を/いさしろ通(空の下で土の上)

巫女的長女/春雨(運命のイカスミ)

5年前に春雨さんのルナサがきっかけ ルナサ推しになりました! 今でもルナサが推しです 三姉妹も好きになりました!(松原もなK さん)

 

レイラの誕生日/R.K

四姉妹が出る二次創作でギャグありシリアルありそして涙ありの作品です!(コカ さん)

 

カルテット/森羅万象

 

https://booth.pm/ja/items/2195476

http://www.akibaoo.com/c/item/2500020388952/

優しい旋律と四人目を強く意識した歌詞が好きです(カメさん さん)

 

疾走あんさんぶる/COOL&CREATE

https://cool-create.booth.pm/items/1893276

https://music.apple.com/jp/album/toho-inst-like/1437761913?l=ja

とにかくテンポが良い! 落ち込んでる時に聞くと最高にアガる!(おじい さん)

疾走感あふれるまさにまりおさんぽいアレンジ!リズムゲームでは必ずプレイするほど好きな曲です!タミフル(ボソッ)(やまけい さん)

 

タミフルリバー三姉妹/ツナマヨ

インスト曲を知るきっかけになった動画 出オチ感がすごいけど何度も見てしまう(はやぶさ さん)

 

幻想少女大戦/さんぼん堂

幻想少女大戦 – DREAM OF THE STRAY DREAMER –

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=895903

https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ268024.html

最後の方でプリズムリバー達が活躍するのですが、ほんとに最高でファンなら興奮間違いなしです。道中でもちらほら出てくるのですが表情がとても可愛くて興奮です。(バルス さん)

パッケージ見て「虹川姉妹要素どこ?」と思ったそこの貴方!大丈夫です!この作品はしっかり虹川姉妹が活躍する場面があります!素晴らしすぎて情報を表に出せないだけなので安心してプレイしてください。登場から初の合体ユニットとしてインパクトを見せつける三姉妹を、加入後にフル強化で自軍最強のユニットとしてぜひ活躍させよう!作品を通してさらに姉妹への愛を深め、そして願わくば、全キャラへの愛も深めて頂きたいです。(袖巻時計 さん)

 

たとえ常世の彼方でも/市葉葉市(W-⑱)

三姉妹の演奏会に行きたい人里のおっさん達が、会場である白玉楼に何とかして辿り着きたいと様々な人妖を巻き込んでいく様子は、当の本人たちは大真面目であるが故に、読者は微笑ましく読み進められる作品です。その逞しさは、流石は幻想郷の住人、といったところでしょうか。(きで さん)

 

雪の降る静かな夜に/平兵衛

公開されているのは未だ物語のイントロ部分のみですが、キャラクターの表情の作り込みが丁寧なのでその際の心情がよく伝わってきます。そして、音声は無いもののそれ故にBGMやSEがダイレクトに視聴者の心を揺さぶってくるようです。次回以降の展開が楽しみな作品です。(きで さん)

 

最終回!幻想郷妹化計画/M@coSAKi(マッコ屋)

東方キャラを妹化して妄想に耽るこの動画シリーズ、最終回のプリズムリバー三姉妹は必見です。 これまでメルランとリリカはレギュラーとして、ルナサは第1回と第5回プラスの2度出演していますが、最終回でのお姫様抱っこを巡る三姉妹+兄のやりとりが特に最高です。 兄さんって呼ばれたい…お姫様抱っこねだられたい…きっとこの後三姉妹順番に抱っこする無限ループになるんだ…ハッピーじゃん… 初見兄姉は第1回から見て…(ペリテイ さん)

 

反転スペクタクル/乾ぬい(蓮華座)

ルナサ、メルラン、弁々がちっこくなってしまって大変ですよ見てくださいこの表紙の天使のような姉sと妹s。 どのページめくっても可愛い姉妹であふれてます。 ちっこい姉s可愛い…奔走する妹sも良い…姉妹愛こそ嗜好… 転生してプリズムリバー邸のドアになって雑に開けられたい… しかしながら、メロン在庫はすべて売り切れ。 この本が読みたいと思った方は、電子での販売開始を祈ってください。(ペリテイ さん)

 

東方妖精SRPG2/東横とこ

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm21497

ルナサが指南役だったり、寺子屋で3姉妹を倒すとルナサが主人公のモードが遊べたりします。メルランが銀行、リリカがショップをやっています(ラハル さん)

 

『週刊東方キャラクター』では、皆さんから“キャラクターの印象的な二次創作作品”を募集しています。

記事を読んで「すでに公開済みのキャラクターでも、おすすめの二次創作作品を語りたい!」と思ったら、下記の投稿フォーム一覧からお送りください! 皆さまからの熱い投稿をお待ちしています!

『週刊東方キャラクター』投稿フォーム一覧

現在は、多々良小傘、博麗霊夢の登場作品を募集中です。

多々良小傘

【投稿フォームはこちら】

博麗霊夢

【投稿フォームはこちら】

次回は多々良小傘を紹介します。ぜひ、下記のフォームよりご投稿ください!

『週刊東方キャラクター』プリズムリバー三姉妹 おわり

おすすめ記事