東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む

『週刊東方キャラクター』豊聡耳神子

二次創作からキャラクターを語る“東方我楽多叢誌っぽい”キャラクター図鑑

現在、100を超えるほど存在する、東方Projectのキャラクターたち。それぞれにさまざまな設定や物語があり、多くのクリエイターが作り出した二次創作作品が存在します。

「東方」って、どこから触ればいい

「○○○○」ってどんなキャラ

東方を知りたい人から投げかけられる、東方にハマっている人であればあるほど答えるのが難しいこの質問。原作の設定はもちろんだけど、そこから広がるさまざまな作品や物語も伝えたい……! そんな「二次創作作品からキャラクターを語る」図鑑を作りたい! 

『週刊東方キャラクター』は、
二次創作からキャラクターを語る“東方我楽多っぽい”キャラクター図鑑です。

今回取り上げるのは、豊聡耳神子です!

 

『週刊東方キャラクター』豊聡耳神子

豊聡耳神子は、東方Project第13弾『東方神霊廟 ~ Ten Desires.』に登場します『十人の話を同時に聞くことが出来る程度の能力を持っています。

1400年の眠りから尸解仙しかいせんとして目覚めた神子。幻想郷では道教の教えを広めています。

豊聡耳神子のタグがついた記事

読者の皆さまから寄せられた、豊聡耳神子が登場する二次創作作品をご紹介します!

 

ミミズクとコウモリ/かわやばぐ

これを見て豊聡耳神子を好きになった思い出の作品です!(中野坂上の魔人ゴルター さん)

一言で言えば絵が素晴らしい!かわやばくさんにしか描けないゆるっと?ほわっと?した感じなのほんとに最高可愛すぎます!でもカッコイイ絵もギャップがあって良き良きです🥰私が太子様に出会えたきっかけであり一瞬で心を奪われたのを覚えてます!YouTubeにあがっているミミズクとコウモリは見ないと人生損です!Twitterの絵も癖ッッ!!に刺さって最高です✨(りいな さん)

 

日出処のみこ/有刺鉄線(ドラコニアの天窓)

背景の細やかな装飾や色合い、片脚を組んで座る神子さんのポーズなど大変素敵なイラストです。 サークルさんでは、これをステンドグラスとして頒布しています。(ネック さん)

 

太子さま愛され合同/SENMURA

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=2114267

太子様と色んなキャラのカップリングがたくさん見られる合同誌。よく見る組み合わせやなかなか見ることのない組み合わせなど盛りだくさんなので、新たな可能性を見出だせるかもしれません。 自分は…王道を行くみことじですかねぇ。(乗り撮り さん)

 

しょうとくおー/ごましお

平和な世界。(曇り空 さん)

 

the starry true/Liz Triangle

https://liztora.booth.pm/items/4485020

神子様と従者達の関係性って良いよね!!!(クソデカボイス)となる神曲!!!(ジョジョノラボオ さん)

 

ネイキッドカーマ/暁Records

歌詞から感じられるものとかそういうのよりただただ曲が好き。 サビに聖徳伝説ではなく小さな欲望の星空を持ってくるあたりにセンスが凄すぎるなって思ったし、何よりもサビの1回目と2回目で声が違うっていうのがあまりにも好き。そこに「燃え盛りひとり死んでゆく」の高音がバチクソに好きすぎてここすきポイントにここすきポイントを重ねられたのあまりにもたまらん。 これ見た人全員聞いてほしい。聞いて。聞け。(乗り撮り さん)

 

『週刊東方キャラクター』では、皆さんから“キャラクターの印象的な二次創作作品”を募集しています。

記事を読んで「すでに公開済みのキャラクターでも、おすすめの二次創作作品を語りたい!」と思ったら、下記の投稿フォーム一覧からお送りください!
皆さまからの熱い投稿をお待ちしています!

『週刊東方キャラクター』投稿フォーム一覧

 

次回は庭渡久侘歌を紹介します。ぜひ、下記のフォームよりご投稿ください!

『週刊東方キャラクター』豊聡耳神子 おわり

おすすめ記事