東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む

『週刊東方キャラクター』メディスン・メランコリー

二次創作からキャラクターを語る“東方我楽多叢誌っぽい”キャラクター図鑑

現在、100を超えるほど存在する、東方Projectのキャラクターたち。それぞれにさまざまな設定や物語があり、多くのクリエイターが作り出した二次創作作品が存在します。

「東方」って、どこから触ればいい

「○○○○」ってどんなキャラ

東方を知りたい人から投げかけられる、東方にハマっている人であればあるほど答えるのが難しいこの質問。原作の設定はもちろんだけど、そこから広がるさまざまな作品や物語も伝えたい……! そんな「二次創作作品からキャラクターを語る」図鑑を作りたい! 

『週刊東方キャラクター』は、
二次創作からキャラクターを語る“東方我楽多っぽい”キャラクター図鑑です。

今回取り上げるのは、メディスンメランコリーです!

『週刊東方キャラクター』メディスン・メランコリー

メディスンメランコリーは、東方Project第9弾『東方花映塚 ~ Phantasmagoria of Flower View.』のプレイアブルキャラクターとして登場します。「毒を操る程度の能力」を持っています。

鈴蘭畑に捨てられた人形が、時を経て妖怪となったのがメディスン。人形である彼女は、「人形解放」を掲げています。花映塚の異変のあとには、八意永琳と交流を持つ一幕もあります。

我楽多叢誌のメディスンメランコリーのタグがついた記事

読者の皆さまから寄せられた、メディスンメランコリーが登場する二次創作作品をご紹介します!

 

ポワゾン/ぬるぽ

0:53~の「かわいそうね」ところを見てください!!!!!!!!!!!!!!かわいいね。このアレンジと動画をきっかけにメディスンが好きになりました。(ぽろぽ さん)

 

メディスンが素敵な傘を手に入れた頃/かたり

 

仕方がないけどチルノ/やまねむ

https://www.nicovideo.jp/watch/nm18244899

最後のてゐの言葉が、メディスンを表している言葉であり、大人ぶってるけど感情的な彼女が見れます。(ひろくん さん)

 

ママんげ永番外編・永16話/こやま滋(ババアの三ツ星レストラン)

綺麗事ではない深刻な問題だからこそ、真剣に向き合おうとする幽香の熱意やメディスンの涙に心が揺れ動くモノがあります。番外編を見た後は、10話と13話を見てから16話前後編を見るのがオススメです。(ひろくん さん)

 

もっと!?不思議の幻想郷/AQUA STYLE

https://www.aquastyle.org/moshigen/moshigen_top.html

霊夢とメディスンという珍しいカップリングで感動できた作品!特に、霊夢の発言によって少しずつ毒気が抜けていくメディスンが可愛すぎます!この作品の次回作、みらくる☆パーティにもメディスンが出てきて、霊夢のためのかんざしを買う話に繋がるのがとてもいいです!(パフさん♪ さん)

 

Loli-con Vol.2/みと椿,aaaaam0(うさぎ薬局)

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=294265

メディスンをすこれ(Reverie さん)

 

『週刊東方キャラクター』では、皆さんから“キャラクターの印象的な二次創作作品”を募集しています。

記事を読んで「すでに公開済みのキャラクターでも、おすすめの二次創作作品を語りたい!」と思ったら、下記の投稿フォーム一覧からお送りください! 皆さまからの熱い投稿をお待ちしています!

『週刊東方キャラクター』投稿フォーム一覧

現在は、村紗水蜜、秋静葉&秋穣子の登場作品を募集中です。

村紗水蜜

【投稿フォームはこちら】

秋静葉&秋穣子

【投稿フォームはこちら】

次回は村紗水蜜を紹介します。ぜひ、下記のフォームよりご投稿ください!

 

最後に、週刊東方キャラクターのイラストをご担当いただいているbabaさんより、10月24日に開催されます『第八回博麗神社秋季例大祭』の告知がございます。

ご紹介いただきありがとうございます。babaと申します。秋例合わせに、東方我楽多叢誌さんで掲載していただいている立ち絵のアクリルスタンド作りました!
新刊は菫子と霖之助のマウント合戦漫画です。香霖堂菫子ちゃんがかわいすぎたので、描きました!弾幕拾宴華という面白カードゲームも作ったので、こちらもよろしくお願いします!

サークル:baba精米所
スペース:あ22ab

『週刊東方キャラクター』メディスン・メランコリー おわり

おすすめ記事