東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む

『週刊東方キャラクター』霧雨魔理沙

二次創作からキャラクターを語る“東方我楽多叢誌っぽい”キャラクター図鑑

現在、100を超えるほど存在する、東方Projectのキャラクターたち。それぞれにさまざまな設定や物語があり、多くのクリエイターが作り出した二次創作作品が存在します。

「東方」って、どこから触ればいい

「○○○○」ってどんなキャラ

東方を知りたい人から投げかけられる、東方にハマっている人であればあるほど答えるのが難しいこの質問。原作の設定はもちろんだけど、そこから広がるさまざまな作品や物語も伝えたい……! そんな「二次創作作品からキャラクターを語る」図鑑を作りたい! 

『週刊東方キャラクター』は、
二次創作からキャラクターを語る“東方我楽多っぽい”キャラクター図鑑です。

今回取り上げるのは、霧雨魔理沙です!

 

『週刊東方キャラクター』霧雨魔理沙

霧雨魔理沙は、東方Projectを代表する主人公のひとりです。『魔法を使う程度の能力を持っています。

魔法の森で暮らす魔法使いの魔理沙。霊夢と同じく、異変解決を担うキャラクターとして、東方Project作品全体を通して活躍しています。

霧雨魔理沙のタグがついた記事

読者の皆さまから寄せられた、霧雨魔理沙が登場する二次創作作品をご紹介します!

 

ミネラルタウンで魔理沙がゆっくり縛りプレイ/すけ

未完だけどね……。随所に数々のネタをちりばめており長く見てても飽きさせない動画です。お手製イラストなのでいろんな表情が見れるところもポイント。(袖巻時計 さん)

 

遊ぼうぜ、霊夢!/aho

http://aho462.blog96.fc2.com/blog-entry-141.html#more

やっぱり外せない魔理沙メインのSS。タイトルからは到底想像できない圧巻のストーリー、涙なしには語れません。かわいそうな魔理沙もたくさん見られて大満足です。(袖巻時計 さん)

 

だぜ娘奮闘記!/クイックル

http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=tiraura&all=20277&n=0&count=1

憑依転生ものをオススメするのはどうなのかとも思ったものの、お気に入りの一作なので。弱くて見栄っ張りで素直でかわいい魔理沙が見られます。未完なのが悔しい所。(袖巻時計 さん)

 

アルビノ魔理沙と霊夢ちゃん/壬星ねもね

アルビノ魔理沙ちゃんかわいいね。かわいいね。(袖巻時計 さん)

 

幻想郷 麻雀女王決定戦!/ジェット虚無僧(COM僧.com)

幻想郷で普通の遊戯は成り立たないことがよくわかる漫画。……あれ?確かそんなゲームがどこかにあったような……それも二つぐらい……。遊ぶ相手はよく選びましょう。(袖巻時計 さん)

 

方角/warekara

https://www.pixiv.net/artworks/44755588

4コマ目にすべてが集約された高度なギャグ4コマ漫画。セリフが無くてもオチと笑いが作れることを見事に体現した快作。(袖巻時計 さん)

 

光と闇の魔理沙合同「恋色目録」~A Grimoire For Marisa./とらん、他(AM:TIGER)

http://am-tigern.main.jp/grimoire-for-marisa/

色んな作家さんの魔理沙が見れます。明るかったり、ちょっと危なっかしかったり、魔理沙は作家さんによって色んな解釈があって面白いです。(睦傘ゟ☂️ さん)

 

さよなら、わたしの神様/べにしゃけ(poprication)

ラストシーンの魔理沙ちゃんがかっこよくて可愛い!話もとてもすき。(睦傘ゟ☂️ さん)

 

あの子がほしい/あおい(矢ハイ)

pixivで全部見れます。素晴らしすぎて何回も読んでしまう。何かを選ぶときは同時に何かを捨てなければならない。切ないし、感動します。(睦傘ゟ☂️ さん)

 

あかの呪い/べにしゃけ(poprication)

 

星夢沙霧の作品/星夢沙霧

 

弱肉強食幻想郷/首振りP

人間対妖怪の、恐ろしくもほのぼのとした終末系ストーリー 「私、妖怪ぶっ殺したい」 ひょんな霊夢の小さな気持ちは、やがて幻想郷全土を巻き込む大異変へと姿を変える(葦名弦一郎 さん)

 

スケルトン イン ザ クローゼット/matilda(MATILDA)

2009年の同人誌で残念ながら頒布されていませんが、今でもずっと心に残り続けていて、そして霧雨魔理沙というキャラクターに10年以上ハマってしまうきっかけとなった本です!魔理沙の実家での生活、勘当の理由、香霖との関係、霊夢や魅魔様との出会いなど、魔理沙の生い立ちを華麗な解釈と強い説得力でえがいている漫画だと思います!凄く面白い”未完作品”でもあり、続きの二次創作をどうしても自分で考えたくなります!(とらん さん)

 

スケルトンライアー/matilda(MATILDA)

これも10年以上前の本なのですが、魔理沙の魅力に取り憑かれる一因となった作品です。魔理沙は旧作では「うふふ魔理沙」と言われたり、Win版とはキャラクター性が違うように感じますが、それを黒歴史ではない、紛れもない魔理沙の本性のひとつなんだ、と解釈した本です。三魔女本でもあり、パチュリーの「オリジナルを尊重し、更なるオリジナリティを付加して残す」という台詞は二次創作の理念にも通じて印象に残っています!(とらん さん)

 

ユメ一夜/matilda(MATILDA)

名もなきただの人間が、魔法の森に迷い込んでしまったとしたら。魔理沙に出会ったとしたら。一体どうなってしまうのか?魔理沙は助けてくれるのか、それとも‥?霧雨魔理沙の存在をリアルに実感できる同人誌です!もう頒布されてないのが残念ですが、魔理沙の「魔女」であり「人間」たる一面、二面性を両立させて描いた凄い本です。魔理沙は知れば知るほど底の知れない、それ故に囚われてしまうキャラなのだと感じさせてくれます。(とらん さん)

 

東方大魔道/まちやん

努力家の魔理沙の成長がかっこいいです。パチュリー&小悪魔やアリスとの師弟に近い関係も最高です。(カメさん さん)

 

MILKYWAY/石鹸屋

http://sekken.sakura.ne.jp/05punch/punch.html

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=966813

しっとりとした恋色を是非聴いてほしい(はつか飴 さん)

 

ミルキーウェイ(Autobahn)/秀三(ゼッケン屋)

https://booth.pm/ja/items/1776310

石鹸屋のトウホウパンチラインのMILKYWAYとは違う雰囲気の恋色を聴いて見てください(はつか飴 さん)

 

普段と違う髪型の彼女に/ハマー

https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4058091

顔を赤くした普通の魔法使いは健康に良い(はつか飴 さん)

 

手のひらピアニッシモ (Marcia Cover Version)/幽閉サテライト

https://booth.pm/ja/items/2985468

本楽曲は2011年に公開された楽曲です。オリジナルのsenyaさんとは違った美しい声に注目です! senyaさんバージョンは「3in1CD 華鳥風月」に、こちらのカバーバージョンはリンクに掲載されている「BEST Marcia」に収録されています。どちらも是非お聴きください!(CiAN さん)

 

TAS魔理沙シリーズ/ベホイミP

説明不要!やっぱこれしかないだろ!!と断言出来るまさにレジェンド級の作品(大きな骨を投げるランナー さん)

 

僕は霧雨魔理沙が嫌いです/とらん(AM:TIGER)

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1124931

人間の里の少年が、とある理由から霧雨魔理沙のことを調べ始めるお話です。本作は、東方を知り始めた人が「霧雨魔理沙」というキャラクターについて学ぶのに最適な一冊です。霧雨魔理沙の設定を原作から大変丁寧に拾い上げ紹介してくれる本で、彼女について知りたい方、彼女の設定についておさらいされたい方など、彼女を理解するのに大変お薦めです!皆さんもこれを読んで霧雨魔理沙に人生をめちゃくちゃにされろ。(RD さん)

 

魔理沙と6つのキノコ NewSuperMarisaLand/黄昏フロンティア

http://tasofro.net/6kinoko/index.html

サブタイトルの通りゲーム内容は◯天堂のマ◯オなアクションゲームですが、このゲーム最大の魅力は元ゲーさながらの魔理沙のコスプレ(変身)で、バウンドする陰陽玉を出せる霊夢衣装や、耳をプロペラ替わりに空中浮遊するうどんげ衣装、水の中を楽に進める諏訪子衣装など、イラスト担当のモタさんの画力もあって、どのコスプレもキュート。シリーズお馴染みの八頭身は……色々な意味でデカい!(空虚の穴 さん)

黄昏フロンティアさんといえば東方原作の少数No.も制作している東方projectといえばのサークルさんですがそんな黄昏フロンティアさんの制作する二次創作作品でもかなり面白いと思った作品です!(やまけい さん)

 

あたいとげんそーきょー/もや造(北国もやし製造所)

基本的にはこの作品はチルノちゃんが主役ですが魔理沙や三妖精などもよく登場します。(ラムネ さん)

 

普通の魔法使いの憂鬱/3.3mm

普通の魔法使いが努力する話です。 『努力は必ず報われる。』けれど、 いつ報われる日が来るのでしょうか。 努力を重ね続ける日々。憂鬱ですね。(水無し さん)

 

キリサメどもの忘年会/KonoyaAF(茜音色タウン)

魔理沙(たくさん)+アルファが出てきます。独自設定もありますが 大好きな動画です!これは番外編ですが、ぜひ本編も見てほしいです!(ただの東方ファン さん)

 

魔理沙の新魔法/くすり屋

本作品の魔理沙は、特別大きな魔力を持ってるけれど、魔法の腕はまだまだで、けれど霊夢たちの役に立ちたいとひたすら努力を重ねる魔法使いです そんな彼女の人柄に、霊夢はもちろん、初め多くの人妖が慕ってきます。温かな世界と、皆が想い合う故に生まれるちょっぴりシリアスな空気が丁寧に描かれていて、好きです (※シリーズものです。良ければ最初の作品まで遡って見てみてください)(UTABITO さん)

 

ロストガール・ロストレディ/あずまあや(azmaya)

何故人間の筈の霊夢や魔理沙達がずっと変わらずに少女の姿のままなのか?という疑問をテーマとした話。魔理沙の珍しい姿と、その選択をするに至った理由が印象的で、うんうんレイマリですね。(Mr.オリマ)

 

『週刊東方キャラクター』では、皆さんから“キャラクターの印象的な二次創作作品”を募集しています。

記事を読んで「すでに公開済みのキャラクターでも、おすすめの二次創作作品を語りたい!」と思ったら、下記の投稿フォーム一覧からお送りください! 皆さまからの熱い投稿をお待ちしています!

 

『週刊東方キャラクター』は、6月をもちまして1周年を迎えました。

そこで1周年を記念して、次回特集は第1回を飾ったルーミアとなります。

ぜひとも、ルーミアの魅力が伝わる二次創作をご紹介ください。

『週刊東方キャラクター』投稿フォーム一覧

現在は、ルーミアの登場作品を募集中です。

ルーミア

【投稿フォームはこちら】

次回はルーミアを紹介します。ぜひ、下記のフォームよりご投稿ください!

『週刊東方キャラクター』霧雨魔理沙 おわり

おすすめ記事