東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む

『週刊東方キャラクター』庭渡久侘歌

二次創作からキャラクターを語る“東方我楽多叢誌っぽい”キャラクター図鑑

現在、100を超えるほど存在する、東方Projectのキャラクターたち。それぞれにさまざまな設定や物語があり、多くのクリエイターが作り出した二次創作作品が存在します。

「東方」って、どこから触ればいい

「○○○○」ってどんなキャラ

東方を知りたい人から投げかけられる、東方にハマっている人であればあるほど答えるのが難しいこの質問。原作の設定はもちろんだけど、そこから広がるさまざまな作品や物語も伝えたい……! そんな「二次創作作品からキャラクターを語る」図鑑を作りたい! 

『週刊東方キャラクター』は、
二次創作からキャラクターを語る“東方我楽多っぽい”キャラクター図鑑です。

今回取り上げるのは、庭渡久侘歌です!

 

『週刊東方キャラクター』庭渡久侘歌

庭渡久侘歌は、東方Project第17弾『東方鬼形獣 〜 Wily Beast and Weakest Creature.』に登場します『喉の病気を癒す程度の能力を持っています。

地獄の関所で番人を務める久侘歌。元ネタとなったニワタリ神も百日咳治癒などの御利益があるとして信仰されています。

庭渡久侘歌のタグがついた記事

読者の皆さまから寄せられた、庭渡久侘歌が登場する二次創作作品をご紹介します!

 

ノスタルジヤの埋没/ひそな(スアリテスミ)

https://bookwalker.jp/de62fd1bce-7134-4a35-ba71-247e55782a99/

ホームシックになってしまった久侘歌のお話。幻想入りした土着神の故郷、という暗い話になりそうな題材ですが、とても優しい話に仕上がっています。コミカルなシーンとシリアスな場面のバランスが素晴らしい。終盤に登場する意外なキャラとの関係性も素敵。巡礼考察勢でもあるひそなさんの力が遺憾なく発揮された傑作です。(醤 さん)

 

ぐだぐだくたつ/ひそな(スアリテスミ)

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=580973

くたかちゃんが可愛いのは自明の理ですが特に神様としての鶏たちの信仰について本人の悩みのタネになっているという観点に重きを置いた一冊です。pixivのサンプルだけでも可愛いのでご査収ください。(フランソワ·ダルラン さん)

 

庭渡久侘歌のリズミカル寝坊/モルール

絵が可愛くてBGMアレンジと内容も面白い!(R2 さん)

 

ラブ・デモクラシー/糸麦くん(AKI)

愛を知らぬ獣へ純白の天使が施す愛。そして天使は畜生の世界にて愛を見る。 読み終わる頃には愛は無敵なんですと胸を張って言えるようになるそんな作品だと思います。(クロバ さん)

 

畜生サマーバケーション!/糸麦くん(AKI)

くたかちゃんの可愛さと健気さが同居した作品です。仕事に律儀でどこか抜けているところがあり、若干色ボケ気味なのが愛おしい面を強調しています。(モーリス·トレーズ さん)

 

ニワタリ様の探し物 ~Niwatari is looking for chicken~/二ノ瀬泰徳

とにかく可愛くて面白い作品です!! 東方キャラがぬるぬる動いているし、イラストも可愛いので、是非見てほしいです!(けまりも さん)

 

ゆうゆう自適のゆうかりん/ヌゥ

https://nuu.booth.pm/items/2881562

https://store.steampowered.com/app/1727000/_/

幽香さんのサポート役として裏方で活躍します。休憩ポイント毎に幽香さんとの会話があるので出番は非常に多いです。(曇り空 さん)

 

産地直送Twitter小ネタ集 ~私が作りました~/ユーレカ

(ほとんど)久侘歌ちゃんがメインの東方MMDです! 久侘歌ちゃんが世界を救います!(けまりも さん)

 

『週刊東方キャラクター』では、皆さんから“キャラクターの印象的な二次創作作品”を募集しています。

記事を読んで「すでに公開済みのキャラクターでも、おすすめの二次創作作品を語りたい!」と思ったら、下記の投稿フォーム一覧からお送りください!
皆さまからの熱い投稿をお待ちしています!

『週刊東方キャラクター』投稿フォーム一覧

 

次回は清蘭を紹介します。ぜひ、下記のフォームよりご投稿ください!

『週刊東方キャラクター』庭渡久侘歌 おわり

おすすめ記事