東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
リポート
2026/10/20

かわいいミニキャラパネルと美味しいコラボフードがお出迎え!『東方Project × TOKYO TOWER』コラボイベントレポート

『東方Project × TOKYO TOWER』コラボイベントレポート

 皆さん初めまして。東方我楽多叢誌の新人ライター山田玲やまだれんと申します。

 普段はイラストを描いたり、音楽を作ったり、YouTubeで活動をしたりしていますが、記事を書くのは久しぶりなので、とてもわくわくしています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

文・写真/山田玲
編集/土露団子

 

『東方Project × TOKYO TOWER』コラボに行ってきました

 2026年10月2日(金)~11月1日(日)の期間限定で東京タワーにて開催中の「東方Project × TOKYO TOWER」。

 東京タワーフットタウンの1F「TokyoComix Tokyo Tower Collabo Store」内でのコラボグッズの販売や、併設レストランのコラボカフェ、東京タワー全体を巡る周遊型クイズラリーなどが詰まったコラボ企画です。

 では、さっそく見ていきましょう。

▲とても良く晴れた気持ちのいい天気の日でした
▲ 入口で霊夢さんがお出迎えしてくれました

 予約したカフェの予定時間よりも早く東京タワーに着いたので、先に東京タワー内を散策することにしました。東京タワー内では東方Projectの他にもコラボ企画があり、様々なキャラクターのパネルが至るところに設置されていました。他のコラボ目当ての方もたくさん見受けられ、館内はとても賑やかでした。

▲魔理沙かわいい
▲お肉を食べて満足そうなレミリアお嬢様
▲ごきげんなフランちゃん
▲楽しそうな幽々子様
▲仕事モード咲夜さん

 コラボストア内にもパネルがたくさんあったので写真を撮りました。

 コラボカフェの予約時間になったので、レストランに向かいました。コラボカフェは1人につきコラボフード1つ+コラボドリンク1つ以上を頼まなければいけない仕様です。2人で来た場合はコラボフード2つ+コラボドリンク2つ以上ですね。列待機時に座席番号の付いたQRコードを渡されるので、そのQRコードを読んでメニューを注文します。追加注文はできないので、事前に何を頼むかお家で決めてから来ましょう。開始から1時間がカフェにいられる最大の時間なので、1時間で食べきれる量を注文しましょうね。

▲抹茶といちごのハーフ&ハーフパフェ

 抹茶のわらび餅が上に乗っていて、下は抹茶クリーム。その下はイチゴジャム、シリアル。甘いチョコのお菓子が2本刺さっている魂魄妖夢イメージのデザートです。とっても甘くて抹茶も上品で美味しかったです。

▲紅いローストビーフ フライドポテト添え

 ローストビーフはナイフが必要ないほど柔らかくてとっても美味しい。上に苺とブルーベリーが乗っている。見た目の通り本当に美味しくてかなりおすすめです。流石はレミリアお嬢様。美味。

▲フルーツカクテル ピーチソーダ

 黄桃、パイン、マスカットなどのフルーツが盛り沢山のピーチソーダ。とっても爽やかで癖がなくとても飲みやすい。下の方に桃のゼリーがあるのでよくかき混ぜて飲みましょう。フルーツを切ってくれた咲夜さんに感謝。

▲ザクロソーダ

 柘榴のソーダ。上にバニラアイスとさくらんぼが乗っている。えーりんえーりん!おっきい(自主規制)!柘榴は血の色にも似ています。蓬莱の薬もこんな感じなのでしょうか?

▲マスタースパークカレー

 チーズとジャガイモで星を表現しているカレーライス。甘口で子供でも食べられる優しいカレーライスです。魔理沙のカレーは甘口。普通に美味しい。

 コラボカフェを後にしてお土産を見つつ、クイズラリーの受付をしました。メインデッキへのチケットと台紙を貰いました。東京タワーの1F~3Fとメインデッキにミニキャラのパネルとクイズのパネルが設置されていて、それを探しつつクイズを解いていく、というのがクイズラリーの企画です。さっそくエレベーターに乗ってメインデッキを目指します。

▲メインデッキからの眺め。天気が良くて遠くまで見えました
▲東京タワーの中に神社があるんだね
▲妖夢ちゃんうれしそう
▲えーりんも楽しそうです
▲素敵なキービジュアルですね。とても良い。
▲姫様探しましたよ。最後にみつけたのは輝夜さんでした。
▲1Fに戻ってきてクイズラリーの景品を交換して、コラボグッズを買って帰りました。

▲戦利品はこちら

 以上が「東方Project × TOKYO TOWER コラボ」取材レポートになります。朝から夕方まで丸1日たくさん遊べました。とっても楽しかったです。コラボフードがどれも美味しくて最高でした。天気も良くて本当に良かったです。

 東方Projectのキャラクターたちに囲まれながら、東京タワーで遊んだりご飯を食べたりできる貴重な機会なので、少しでも「東京タワーに行こうかなぁ」とか「コラボフード食べてみたいなぁ」とか思われている方は、ぜひこの機会に「東方Project × TOKYO TOWER コラボ」に足を運んでみてください。きっと素敵な思い出ができますよ。

「東方Project × TOKYO TOWER コラボ」ありがとうございました。これを読んだあなたもぜひ東京タワーに遊びに行ってみてくださいね。

【イベント】
東方Project × TOKYO TOWER |TokyoComix

【開催期間】
10月2日(金)〜 11月1日(日)9:30〜17:00

【会場】
東京タワー フットタウン1F
TokyoComix Tokyo Tower 

【チケット情報】
https://f.pass-store.jp/collections/touhouproject-ticket

 

かわいいミニキャラパネルと美味しいコラボフードがお出迎え!『東方Project × TOKYO TOWER』コラボイベントレポート おわり