東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
コラム
2022/08/24

コミックマーケット100に参加した人に、戦利品の写真と感想を送ってもらいました

アツい感想もいっぱいです

8月13日から14日にかけて開催された『コミックマーケット100』。コロナ後には初となる夏の開催、そして記念すべき100回目のコミックマーケットということもあり、多くの参加者で賑わいました。

東方Projectのジャンルとしては、上海アリス幻樂団より新作『バレットフィリア達の闇市場 〜 100th Black Market.』が頒布されるなど、大きな盛り上がりを見せました。

そんなコミックマーケットの熱を分かち合いたい。具体的には、参加された皆さんがどんな買い物をしたのか知りたい。

そこで、前回の例大祭に続き、今回は「コミックマーケット100の戦利品写真&感想」を募集しました。短い募集期間でしたが、多くの方からのご応募をいただきました。お送りいただきました皆さま、ありがとうございます。

 それでは早速、コミックマーケット100の戦利品写真と感想をお届けします。

 

アンケート:コミケには初参加?

コミックマーケット100に参加した人に、戦利品の写真と感想を送ってもらいました

スズキコ さん(初参加!)

めっちゃ楽しかった!生ZUNさん見れて嬉しかった!あとめっちゃ暑かった💦

 

山田玲 さん

コミックマーケット100お疲れさまでした。私はコミックマーケットにサークルとして初参加させていただきました。2日目で前日の台風明け、とても暑くなることは覚悟していましたがやはり暑かったです。

設営後、大手サークル様にご挨拶に行けて、新刊を交換して頂けたのがとても嬉しかったです。私の拙作イラスト集も何人かの方に手に取っていただき、サークルとしても楽しいコミックマーケットを過ごせました。午後からとても暑くなったのでうちわを無料配布いたしました。手に取っていただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

 

Sari さん(初参加!)

C100というめでたいハレの日に参加できたことを嬉しく思います。この日のためにかなり気合いの入った頒布物を出されているサークルさんも多かったです。

そして、TLを見てる限り無事原作入手できた方も多数見かけられたのは良かったですね。現地でZUNさんに会えて喜んでいるツイートも多く、トレンド入りしてたりするほど盛り上がっていたようです。それにしても東方は春夏秋冬大きなイベントがあるのはいいですね。また参加したいです。

 

くらふ さん(初参加!)

初参加のコミケで、ZUNさんから新作を手渡しで受け取れたことが何よりもうれしかったです!!

 

莉灑-りせ さん(初参加!)

早朝から並ぶのがドキドキして楽しかった! 会場が凄く広かった! 声をかけるのは勇気が必要だが、話すことができたサークルさんもあってとても楽しかった! 

 

CiAN さん

二日目に参加しました。まさか初夏コミが100とは自分でも驚きました。目的は東ホールがほとんどでしたが、当選せずたまたま当たった南ホールから突撃。記念すべき回で各サークルが100にまつわることをしてたり、ロゴをアレンジしたりなどと凄い盛り上がりを感じました。

少女フラクタル🔻は先行予約で既に購入してましたが、グッズの良さなどもあり2つ目を購入。幽閉サテライト📡は人気の3in1CDアルバムがリニューアルして登場、もちろん買いました!

COOL&CREATE、DiGiTAL WiNGはYouTube配信で新譜や限定セットを発表する形でこれは買わねばとなるきっかけになりました。バレットフィリアは3枚(差し入れ用に1枚プレゼントしました🦋🌈)購入でき、実際にプレイしてめちゃくちゃ楽しいです✨コミケ後には別イベントも同日にあったことであまりの戦利品の量で見事に肩はやられましたが、とても楽しかった!

 

フェイゼン さん

ずっと前から好きだったサークルさんにようやく直接会いにいき、本が購入できて嬉しいです。ZUNさんの新作も現地で買えてテンションが上がりました!

 

釜助 さん

コミケは今回で2回目でした。ZUNさんから手渡しで新作を買えたり、森羅万象のあやぽんずさんとkaztoraさんにサインを貰えたり、ぴょこっとついんて!さんとお話出来たりしてとても楽しいコミケでした。

同人誌即売会は作品を作った人と直接交流出来たり、新しいサークルや作品との出会いがあったりするとても良い文化だと思います。これからもこの文化が続いていくことを願います。コミックマーケット最高!東方最高!

 

煮干し さん

次は自分がサークル参加する方にまわりたいです!

 

リング さん(初参加!)

今回はコミケ初参加でした。東方の新作が出るので、いてもたってもいられず参加しました。結果新作を買うことができてとても嬉しかったです!

そのあとに、「Cool&create」さんや「星空亭」さん、「かなまいのサークル」さんを回ったり、霊夢さんメイン本、レイマリ本を買い込むことができて最高でした!

また、今回はC100の設営を手伝わせていただきました。何もない会場内をみんなで設営して作り上げていくことで、イベントを0から楽しむことができてよかったです。コミケの運営様、素敵なサークルの皆様、素敵なイベントをありがとうございました!

 

尊王 さん

記念すべきコミケ100に一般参加者として参加し、神主からバレットフィリア達の闇市場を購入できたのは幸いでした。また、前回のコミケ99よりは参加者が増え、天候にも恵まれた2日目でした。年末の記念すべき100回目の開催となるコミケ101にも一般参加したいですね

 

十六夜みずき さん(初参加!)

午後入場だったのでバレットフィリアと推しサーの新譜2つ買えなかったけど、家の近所ではほとんど買えない旧作の推しキャラのアクキーを買えたり、普段画面の向こうで見てる人に実際に会えたりしたのでとても楽しかったです!

 

ややややあ さん(初参加!)

即売会自体が初めての経験でしたが、とても楽しかったです!お財布が逝きました!対戦ありがとうございました!

まず何と言っても新作をZUNさんから頂けたことが嬉しかったです。いっぱい遊ばさせてもらいました。また、アーリーチケットに当たったので、入場から1時間で目星付けてたサークルさんはあらかた見終るなどスムーズに動けて良かったです。以前から知ってたサークルさんとも初めてのサークルさんとも色々話をすることができて非常にいい経験でした。

ただ、個人的に残念だったところを話すと、なんで健全な文さん本がこんな少ないんだよ教えはどうなってんだ教えは!!

 

キンケドゥ・小川……… さん(初参加!)

現地でめっちゃ人が多くてびっくりしましたし、 母や親戚がコミケ経験者(親戚の方は1日目にサークル参加してたらしいですけど)で前々から楽しみにしてて、当日が結構優しい方が居らして、めっちゃ楽しかったです!!

 

百式改 さん

記念すべき100回目のコミケなのにチケット抽選に落ちたりと始まる前から不安で一杯でしたが終わってみればとても楽しい一日でした 冬コミも出来れば参加したいです

 

T.K さん

今年もレイマリ本が豊作🌾🌾で嬉しいです💪💪

今後一番色々使うであろうアニメの作画資料も入手できて大満足

 

醤 さん

3年ぶりの夏コミ。そんなに暑くなかったので助かった~

欲しいものはほぼ全部買えました。満足!

 

鍵山 さん

今回は4回目のコミケ参加でした。竹箒狙い全振りで行ってたのでバレットフィリア達の闇市場は正直買えないかもと思っていましたが、何とか両方間に合いましたw

今回は東方は控えめで、ズンさんの他はSOUND HOLICさんの新譜と付属のポスターだけです。ポスター付けてくれるの太っ腹すぎます!久しぶりの夏コミということで、以前参加した夏コミよりは暑さは厳しくなかったものの、待機列+竹箒さんの列でかなりの時間炎天下にいたのはやはりなかなか応えましたねw

ただやはり前回よりは人が多くて、少しずつ活気が戻った感じがして嬉しかったです。次回は秋季例大祭、今度はまた東方の買い物を沢山しようと思います!

 

ネクムトンク さん

今年は個人的な理由で上海アリス幻樂団さんから新作が出たら、絶対入手するつもりだったので、念願が叶いとても嬉しかったです。

既刊・新刊、素敵な作品ばかりでしたが、特にてんてんおめが・ω・さんの新刊が遊べる同人誌になっており、非常に楽しませてもらいました。

 

SKK さん

入場して真っ先に向かった上海アリス幻樂団のブースで、ZUNさんから手渡しで新作を頂いた時は、やはり言葉では表現し難い感動がありました。また、好きな音楽サークルさんのCDや、作家さんの作品を手に入れることができ、とても楽しかったです。

 

お送りいただきました戦利品写真&感想は以上となります。多数のご応募、ありがとうございました。

コミックマーケット100に参加した人に、戦利品の写真と感想を送ってもらいました おわり