東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2024/03/28

スマートカタログhampβ版リリース! 東方名華祭などのカタログ掲載中!

プレスリリース

スマートカタログhamp様より、スマートカタログhampβ版リリースのお知らせをいただきました。

3月31日(日)に名古屋にて開催される東方オンリーイベント『東方名華祭』に合わせて、同人誌即売会向けの新機能を搭載したカタログサービスのβ版を発表。本アップデートにより、サークルチェック機能をはじめとする様々な機能の強化、デザインの刷新、操作性の向上が実現しました。

以下、プレスリリース(スマートカタログhampからの引用)となります。

スマートカタログhampβ版リリース! 東方名華祭などのカタログ掲載中!

3月31日に開催される名古屋での東方名華祭に合わせて、スマートカタログhampは同人誌即売会向けの新機能を搭載したカタログサービスのβ版を発表いたしました。本アップデートにより、サークルチェック機能をはじめとする様々な機能の強化、デザインの刷新、そして操作性の向上を実現しました。

 

概要

この度、hamp申込みフォームをご利用の即売会イベントに参加されるサークル様向けに、アップデートを実施いたしました。新機能として、GoogleやX(旧Twitter)を利用したログインにより、サークルアカウントの開設が可能となります。(hamp申込みフォームを利用したサークルに限る)これにより、サークルプロフィールの編集、スペース情報の更新、作品管理などが行えるようになりました。

一般参加者の皆様におかれましては、α版に引き続き、サークルチェック機能をご利用いただけます。加えて、新たにサークルフォロー機能を搭載し、前日サークルリストと当日訪問予定のサークルリストの自動切り替え機能を向上させることで、利用者の皆様の即売会をより一層充実させることができるようアップデートいたしました。

また、同人誌即売会の主催者様におかれましては、申込みフォーム受付やオンラインでのカタログ機能作成など、主催者様向けのサポートも強化しております。ご利用のご検討はお気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。

 

各機能紹介

【サークル参加者機能】

●サークルアカウントの開設

hamp申込みフォームを通じて、イベント参加サークル様向けにアカウント開設機能を提供開始いたしました。アカウントを開設されますと、サークルカットの更新、サークルプロフィールの作成、過去に作成された作品の管理が可能となり、サークル運営の効率化を図ることができます。

 

●スペース情報の編集

サークルカットの更新に加え、イベント当日に向けた頒布予定の作品リストやお品書きの公開も可能となりました。新刊、準新刊の区分けをはじめ、作品の特色を前面に出した情報発信が行えるようになり、より多くの人にあなたの作品を知って貰える機会が作れます。

 

●作品管理ページ

過去に作成された作品の詳細情報、サンプル画像、委託情報などを登録し、管理する機能を強化いたしました。作品の公開・非公開設定も可能で、個人のポートフォリオとしてもご活用いただける設計となっております。サークルホームページの代替としてもご活用頂けるよう、作品の魅力をより広く伝える機会を作れます。

 

【一般参加者向け機能】

サークルチェックやフォロー機能、リスト作成機能

従来からのサークルチェック機能に加え、新たにサークルをフォローする機能を追加しました。お気に入りのサークルをフォローすることで、次回からはチェックリストに自動的に追加され、お気に入りのサークルの情報を見逃さなくなります。イベントごとにどのサークルを訪れるか計画する際にも、この機能が役立ちますので、是非ご活用ください。

 

【イベント主催者向け機能】

●申込みフォーム作成

柔軟なカスタマイズが可能な申込みフォームを、基本無償で提供しております。PCはもちろん、スマートフォンやタブレットにも対応しており、過去の申込み情報の流用が可能です。これにより、参加者の申込みへの敷居が下がり大幅に簡素化されます。また、クレジットカード決済の導入により、より便利な決済手段を提供しております。

 

●申込み管理やカタログ作成機能

お申込みフォームを利用されるイベント主催者様には、hamp内でのサークルカット掲載(カタログ機能)を行っております。スペース番号や配置図などの情報を頂ければこちらで作成をいたします。申込みフォームを利用しない場合でも、カタログ機能のみの利用が可能です。

 

今回の対象イベント

サークルログインはhampお申込みフォーム機能を使用したイベントのみになります。
2024年3月31日のイベントでは下記イベントがサークル参加者ログインの対象イベントです

・東方名華祭
・東方名華祭X
・名古屋ポートメッセステークス

 

お問合せ

・hamp.ai
https://hamp.ai/

・hampご利用検討の即売会主催者はこちら
https://hamp.ai/about/event-owner

・その他、不具合などのお問合せはこちら
https://hamp.ai/about/form